2020年4月7日火曜日

今宿の畑仕事 5回目

■ 5回目の畑の日

今日も朝から畑の日で幸せでした。今日もとても美しい日でした☆

今日はなんと耕運機デビュー。

ガソリンを灯油缶で入れるところから…ガソリンって、そんな扱いでいいとは知らなかったです…。


耕運機は昔の車みたいで紐を引いてエンジンスタート… なんか映画で見た大昔の車みたいな?

しかし、エンジンの調子がわるく、午前中は、コーンの播種を先に。

耕運機は強力な助っ人ですが、けっこう大変です。上腕の力が必要です。

ハウスと露地、両方にエディブルフラワーを定植して生育の違いを見る予定。




播種の後、水やりをするのですが、潅水は、十分水を含ませるには、なかなか技術が必要です… 普通は畑には水やりはしないものですが…

■ 蜂

あとは、蜂。分蜂で偵察蜂は来てくれましたが、本当にお引越ししてくれるか?は・・・

蜂に詳しい近所の篤農家のオジサンが来てくれて、うーん、まだまだだな!みたいな扱いでした(笑)。
でも、人の畑だから、畑をやっている本人たちの気が済むようにはできないんですよね‥‥。

なので、アドバイスを受けても、それが社長が…みたいになってしまう…

畑仕事は色々と個人の考え方や主張がさまざまな分野なので、意見の衝突を避ける、いい考えがいります(笑)。

■ 余禄

帰りにマルベリーコーヒーさんに立ち寄ったら、学生寮をされている以前のお知り合いに再会し、それもうれしい日でした☆

■備忘録

・9-17
・水道が出ないアクシデントがあった
・イエローコーン播種
・撫子等、エディブルフラワーの定植(ハウス&露地)
・蜂の巣箱 

・たまねぎは、雑草と競合はしていないようでした


0 件のコメント:

コメントを投稿