2021年3月25日木曜日

『地方創生大全』木下斉著、より、アブナイ地方創生の見分け方

1)都市部から理想的な生活だと受け取られるような田舎暮らしをする特異的な地方移住者にフォーカスしたメディアを信じてはいけない

2)一過性の話題をメディアが報道し続ける

3)B級グルメ

4)初期投資がデカい

5)人口に注目<産業強化

6)一過性イベント連打 人数<単価

7)三セクは連結決算で

8)計画経済みたいな予算

9)集客数を目標にしている=✖ 単価を目標にしている=〇

10)失敗しないことを目標にする文化=リスクを取ることが馬鹿になる

11)ゆるきゃら

12)凡庸な特産品

13)万能✖ 特化〇

14)ビジコン✖ 自らコツコツ〇

15)公園が禁止だらけ

16)民が作る公共施設◎

17)移住:誰を呼ぶのか明確に

19)親の代からの恨み<全体の善

田舎に行くと、あそこのじいちゃんはオヤジの○○を取った、とかそういう好き嫌いで判断する場合が多いです…まさに世代を超えたしがらみ… だから、田舎から若い人がいなくなったと分からないですよね…

危ない田舎を見分け、楽しく快適な地方移住を行う方法を模索中!

0 件のコメント:

コメントを投稿