2020年4月17日金曜日

フレッシュなマーマレードジャムの作り方

■ フレッシュな味を味わう

とてもフレッシュな味わいのマーマレードジャムです。

《材料》

・無農薬のネーブル一袋
・オリゴ糖

1)まず、皮のきれいなネーブルで皮ごと食べておいしいかどうか確認します。まぁ、なんとか皮ごと食べれそうだったら、このマーマレードに適しています。

2)苦みの調整をする

A.皮ごとのネーブル
B.皮をむいたネーブル 

の割合を決めます。

まず、1:1で。

ざく切りにしたネーブルをクジナートにかけます。

その後、少し味見をして苦いようなら、1:2にします。少しずつ割合をあげて行きます。

私は、皮ごと2:皮なし3でした。

当然ですが、へたのあたりなどは、取り除きます。

3)加熱

まずは、オレンジだけを加熱して、味をみます。目的は殺菌ですので。

甘さが足りないようだったら、オリゴ糖など、好みの糖分を追加します。

ジャムは果実の味わいを楽しむものですので、たぶん、あまり個性のない砂糖のほうが向いていると思います。私はそのため、オリゴ糖にしてみました。

オリゴ糖を使うと少し緩くなるため、さらに少し水分を飛ばすため、煮詰めます。普通のジャムのように、ペクチンを出すために長時間、煮詰めるという必要はないです。

私はこのような場合は、温度を上げては消し、あげては消し、と繰り返します。醒めるときに水分が飛ぶと思うので…。今回は2回でOKのとろみになりました。

4)瓶を煮沸して瓶詰する

一般にジャム類の保存性は、糖分が高く、雑菌が繁殖できないことによるのですが、このマーマレードは、糖分が少ないため、保存性は高くないです。ので、殺菌は念入りに。

このサイズで、毎日食べて、1週間以上持つはずですが、開封後は冷蔵庫で。

煮沸した瓶を熱湯から上げて、冷まし立てのものに瓶詰するか、食器洗い機で洗い立ての瓶を使います。

写真は、ネーブル小5個分です。2瓶分できました☆

https://kore-katta.com/orange-marmalade/









0 件のコメント:

コメントを投稿