2020年4月21日火曜日

土に呟きながら

土に呟きながら: 慣行農で生活をしながら、自然農を知り、それを実験していた著者のノンフィクション Kindle版


https://amzn.to/2xJVErJ

を読みました。面白かったです。

『土に呟きながら: 慣行農で生活をしながら、自然農を知り、それを実験していた著者のノンフィクション』
(齊藤 猛著)
最初のページ
ハイライト(ピンク) - 位置No. 232
残留 塩類 を 含ん だ 水 は 畑 の 表層 に 上がっ て、 太陽 の 熱 で 蒸発 する だ。 水 は 蒸発 する
ハイライト(ピンク) - 位置No. 234
塩類障害
ハイライト(ピンク) - 位置No. 235
塩類 濃度 が 高 すぎる とな、 土 の 団粒構造 が 壊さ れ ちまっ て、 保水・通気・透水 性 が 悪く なっ ちまう だ よ。
ハイライト(ピンク) - 位置No. 239
『有機物 の 連用 による 養分 集積 の 実態 が 調査 さ れ, 乾燥 豚 ぷんを 10 年間 にわたって 多量 に 連用 する と、 土壌 窒素 を 顕著 に 富 化 し、 地下水 への 環境 負荷 が 懸念 さ れる こと が 示さ れ た。
ハイライト(ピンク) - 位置No. 241
また その 過剰 養分 は 作物 と 土壌 に 様々 な 生育 障害 を もたらす 事 が 明らか に なっ て いる。』 「環境 保全 型 農業 技術   農林 水産 研究 文献 解題 No. 21」 より
ハイライト(ピンク) - 位置No. 258
有機 の 名 の 下 に、 デリス 乳剤、 デリス 粉、 デリス 粉剤 なたね油 乳剤
マシン 油 エアゾル、 マシン 油 乳剤 硫黄 くん 煙 剤、 硫黄 粉剤 硫黄・銅 水和 剤・水和 硫黄 剤 シイタケ 菌糸 体 抽出 物 液剤
炭酸 水素 ナトリウム 水 溶剤 及び 重曹 炭酸 水素 ナトリウム・銅 水和 剤 銅 水和 剤、 銅 粉剤 天敵 等 生物農薬 及び 生物農薬 製材 性 フェロモン 剤・誘引剤・忌避剤
剤・誘引剤・忌避剤 クロレラ 抽出 物 液剤 混合 生薬 抽出 物 液剤 ワックス 水和 剤・除虫菊 乳剤 カゼイン 石灰、 パラフィン 硫酸銅、 生石灰
二酸化炭素 剤、 ケイソウ 土 剤
ハイライト(ピンク) - 位置No. 264
有機肥料 は どう 考える の? 輸入 家畜 飼料 に 支え られ た 畜産。 その 畜産 に 支え られ た 有機肥料。
ハイライト(ピンク) - 位置No. 296
{CO 2-Cmg/ m 3/ day   計測 値} 計 測地 計測 値 植生 道路 600 無
砂地 200 無 雑木林 3611 クヌギ・コナラ 雑草 地 3778 雑草 畑地 3106 ナス 畑地 3824 トマト
ハイライト(ピンク) - 位置No. 302
環境 の 土 から 放出 さ れる 二酸化炭素 の 量
ハイライト(ピンク) - 位置No. 394
スギナ は 酸性 土 に 生き ながら、 体内 に ケイ 酸 カルシウム を 作る ん です よ。 つまり、 石灰 分 を 体内 に 作っ て しまう ん です よ。」
その スギナ が 枯死 し たら どう なる か・・」 「あ・・石灰 撒い た ん と 同じ に なる ん か
ハイライト(ピンク) - 位置No. 399
生物学 的 元素 転換 ハイライト(ピンク) - 位置No. 403
スギナ が 去っ た あと、 土 は ほどよく いい 畑 に なる
ハイライト(ピンク) - 位置No. 414
先ず は 加茂 大 芹川 丸 茄子 や 民田茄子 の よう な 固定 種 を 手 に 入れる
ハイライト(イエロー) - 位置No. 415
栽培 が 終わっ たら 自家 採種 する ん です。 その 種 を 使っ て 連作
ハイライト(イエロー) - 位置No. 423
ナス の 場合 は マメ 類 が いい です ね。 その 隣 は ニンジン、 その 隣 は トマト が いい です
ハイライト(ピンク) - 位置No. 604
交配種 って のは、 イノシシ と ブタ を かけ合わ せ た イノブタ みたい な もん だ な。 F1 雑種 なんて 呼ぶ 人 も いる め てえ だ な。 交配種 って の はな、 その
ハイライト(ピンク) - 位置No. 606
その 種 の 発芽 率 が 悪い だ よ。 だから 自家 採種 の 目的 では 使わ れ ねぇ だ。 一部 の 目的 を のぞい てな。 しかも、 発芽 し た として も 両親 の どっち かの「
かの「 顔」 に 片寄る だ よ。 自家 採種 し ても、 二 年 続け て 同じ もの が 収穫 でき ね ぇってことだわぃ。 百姓 に とっ ちゃ ぁ 出荷 に なら ねぇ わ なぁ。
一年 目 気に入っ た 交配種 を 育て て 自家 採種 する だ。 二 年 目 その 種 を 蒔い て 運 良く 発芽 し たら、 バラバラ な「 顔」 を もっ た 作物
の 中 から、 気に入っ た 株 や 実 から 種 を 採る だ よ。 三年 目 また バラバラ な「 顔」 が 育つ だ よ。 気に入っ た「 顔」 から
種 を 採っ てな、 来年 に 蒔く だ よ。 バラバラ な「 顔」 って のは、 親 の 顔 だ。 交配 さ れ た 親 の 顔 だ で。 わかる かや? 交配種 から 採っ た 種 を
育て て 交配種 の 親 を 探す だ よ。 その 親 も 交配種 だ で、 また 種 を 育て て 親 を 探す だ よ。 こんな 事 を ずっと 続ける だ で。
そう すっと な、 いつか は 原種 に 辿り つく 場合 が ある だ。 そこ の 土 や 空気 や 水 に 合っ た 種 が 残る 場合 が ある だ よ。 こりゃ、 偶然 も ある だ よ。
ハイライト(ピンク) - 位置No. 661
有機肥料 って のは なぁ、 施肥 計算 が 難しい
有機 は 効果 が 遅い

0 件のコメント:

コメントを投稿