2020年4月27日月曜日

やさしい土壌汚染 第7版

■やさしい土壌汚染 第7版
がKindle無料です。うーん。土壌汚染に関しては、やはり工場とかガソリンスタンド、石油プラントなどの類が罪深そうで、農業はそれほどでもないです。農業に関するところだけを拾いました。

■第一種特定有機物質
トリクロロエチレン
■第二種
ヒ素

■第三種
シマジン
チオペンカルブ
チラウム
有機リン化合物
■農地の環境基準
カドミウム 0.4㎎/Kg/㎡ 以下
ヒ素 15㎎/kg土壌 未満
銅  125㎎/kg土壌 未満
となっているそうです。
野菜は口に入れるものなので、とりわけ厳しい基準にしていあるため、工業製品の生産とは比較にならない化学物質汚染と思います。

農薬を使った野菜が危険、というのは言い過ぎだと思いますが、農薬散布をする人が健康被害にあうのは確実で、だから、外国人にやらせていると思いますし、農業で成功しようと思ったら、他者の労働を搾取しないと成功できない、というのも真実だと思います。

ただ例えば年収2500万円などの過大な成功をもとめなければ、自給自足の生活というのは、一般に人が思うほどは不可能ではないのではないでしょうか…

0 件のコメント:

コメントを投稿