2020年3月31日火曜日

中間山間 農村への移住について

いや~これは大変役立つ動画です。 3回まであります。

https://www.youtube.com/watch?v=lROPjs5EQU8

■1回目のまとめ 都会と田舎の違い

・人に会うコストが高い 田舎=車 都会=電車
・ITリテラシーが低い ネットで代用できない
・時間がかかる 

■2回目のまとめ 不可解なコスト

・市民税、区税、自治振興会費、部落税、婦人会などで月5000円~かかる
・日役や年中行事、集金で月に一回くらい部落の用事がある
・部落入りするのにお金がかかる 30万円 仮7万円
■ 考察

これは、そうだろうな~と思っていました。要するに、山岳会みたいなものです(笑)。
若者の山岳会離れが叫ばれていますが、自治体というものには、さらになじめないだろうなぁ…
とくに、自治体などに属すとなると
自由恋愛の結果というより、お見合い結婚の戦略
が必要で、相手を選んで何とかする、ということは非現実的かもしれません。

むしろ、相手を選べないので、来た相手といかに良い関係を築くか?というスキルのほうが必要になります。


0 件のコメント:

コメントを投稿