2021年6月12日土曜日

カラムシとヨモギの活用法

■カラムシとヨモギ

草の活用法。カラムシをグリーンジュースにして毎朝飲んでいますが飲みやすいです。カラムシは別名苧麻、イラクサです。

カラムシは、昔、糸にするために導入されたもののようで、カラムシ織という福井の伝統工芸品の原料でした。

https://motokurashi.com/feature_related/fukushima-showamura

私も糸を取ってみましたが、普通にトマトやナスを結ぶ糸として使えます。

http://otonasuhada.jp/essay/deco/2016/06/post-37.html...

葉はジュースにして、絞ったかすはパンケーキに入れていますがおいしいです。茎は紐に。

ヨモギですが、生葉を食べる以外では、乾燥して粉にするともぐさがもれなく取れます。もぐさとしてお灸するときは、下に薄切りのショウガを敷くと良いようです。乾燥ヨモギを燃やすと蚊取り線香代わりになります。

また生葉はヨモギオイルというのにできますが、それを応用してギーを作るとき、ヨモギと煮込んでみたのですが…これが大変おいしく…おススメです。ギーは不純物の無いバターで、バターを低温で加熱し、浮いてくるカスをろ過したものです。ヨモギのグリーンギーはおススメです。普通にヨモギオイルにしたものは虫さされなどに良いそうです。

写真はカラムシ&ヨモギの食物繊維入りパンケーキとグリーンギーです。



0 件のコメント:

コメントを投稿