2020年5月9日土曜日

本当の身土不二の実践

■本当の身土不二

最近、自然農の方の農園にお邪魔して、畑に勝手に生えてくるものをお茶にして飲むといいと聞き、おお~!と思いました。

これまで、私はアトピーがあるために、それなりに健康オタクでした。ただ小さいころ、母があれやこれやと私に民間の治療法を試すので、それがいやで…。子供だったので、合う合わない、が、うまく表現できないのです。

私は嫌なものは嫌と分かる子でした。

大人になってからは、民間療法には懐疑的でした。上手く行っている人を見たことがないからです。

かといって、特定の栄養成分を見つめて、〇〇茶を飲もう、みたいな、対処療法的な選択の方法から逃れたかったのですが、なかなか妙案がなかったのでした。

それで、代替え案として、手に入る範囲で、季節のもの、などとなっていました…手に入る範囲となれば、日本全国とか世界とかになってしまいます。が、畑を持てば、もう、一目瞭然だということが分かりました。

人は畑で生えているもの以外、そもそも食べれない状況なのです。

そして、それで体にぴったりのものが勝手に畑に生えて現れるものらしいのです!

なんと人間はあれこれ知恵を絞って、栄養を満たすように考えなくても、畑と人がつながっていれば、勝手に健康になるための草が生えてくるのです。これを煎じて飲みな~って。

まさに身土不二!

■ その他
アプトゲン トラウマに対する抵抗力をつけるハーブ

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%83%88%E3%82%B2%E3%83%B3


0 件のコメント:

コメントを投稿