2020年5月31日日曜日

農地中間管理機構 国

私が目撃した事件は良ーく読み込めば、ネット記事にも書いてありました

1)耕作放棄地」は年々拡大している。
2)中山間地域はとくに深刻。
3)山に囲まれた山梨は全国2番目の放棄地率
4)1番は長崎
5)借り手国、貸して募集JA
6)耕作地が売りに出されるという情報が流れれば、隣近所がすぐに申し込む。
7)耕作放棄地を所有する農家が公共事業用地への転売を待っている
8)10年間で4500ヘクタール
9)農地の集約化事業は今に始まったことではない
10)過去、国が推進した施策はほとんど失敗した

最後が笑えます。6)がポイントです。昨日、田んぼをやってたら、隣の田んぼの人が一家総出で、偵察に来ていました(笑)。近隣による監視のスタート…私が西新から今津に通っていることは嫌いなようでした(笑)。つまり、同じ福岡市内であってもよそ者認定
です(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿