2020年5月24日日曜日

5月23日の畑仕事

■ 5月23日の畑仕事

今日は携帯を置いて出てしまったので写真はありませんが、いただいたサイクリング用のズボンのおかげで快適走行で畑につきました。

コロナ解除の最初の土曜日、車で行っていたらきっとすごく渋滞していたと思う…特に帰り。20kmしか離れていないのに、車で1時間かかるなんて許せない…ガソリン代の無駄だと思うし、エコでないので、自転車がいいです。

イノシシ君が荒らしたカモミール…倒されて90度曲がって立ち上がっており、いや~けなげ。倒れても倒れても立ち上がる、明日のジョーみたいでした…。カモミールはあまり生育が良くなく、なのに花期を迎えたので、貧弱な茎に重たい花の頭をのせて、心細げなので、せめてもの支柱をたててあげました。カモミールに支柱って聞いたことないけど!

ニンニクの残りを掘り起こしたのですが、生育が悪いのは、モグラ穴の横のやつです。モグラ穴は上から見ても分からない。こまめに踏むといいのかなぁ?

粘土質は合っているけれど、乾燥ではなく、湿度が高いので、土が閉まっており、掘り起こすのも大変で、普通は茎を引っ張ったら、抜けるはずなのですが、土が湿りすぎて抜けない。土がしっかりしているので、物理的に強度的に大きくなれないのではないでしょうか?と考えました。今日の畝は特に湿度が高く、ダンゴムシもミミズもたくさんいるので、食べるものがない今の時期にイノシシ君が来てしまいますが、今日はイノシシ君が荒らさなかったところだったので、ニンニクの収穫作業が手間取りました… 多少土を乾燥させないと、しっかり固まりすぎで抜けない。イノシシ君はニンニクは食べず、荒らしていくだけなので、来てくれたのは、畑が乾燥していいことだったような?

潅水や藪の整備などをしていたらあっという間に一日が終わりました… 
帰ったら、お腹ペコペコですぐお風呂に入ってご飯…めっちゃ健康的。40㎞を自転車通勤するくらいが、私にはちょうどいいみたいです。寝ていると、まだ膝の内側のじん帯がずきずきしますが、自転車こいでいると、膝が喜んでいる感じがします。

山は登りはいいのですが、下りが…。でも、やっぱり重いザックが背骨にはいいので、膝が良くなり次第、歩荷も再開したいなぁ。重さが背骨にここちいいですよねぇ…

畑のほうは、しばらくは田んぼで忙しい同僚の代わりに、畑のほうを面倒見ましょう、みたいな感じ。

0 件のコメント:

コメントを投稿