2021年6月15日火曜日

6/15 松国の作業 ジャガイモ収穫期、田植え前、草刈り期

■ ニンニク 畳一畳で25個

今日は午後が雨予報なので、種撒きのチャンスと思い、色々と蒔くために出かけた。

ら、ベテランの方にあった。ニンニクの花が咲いているところ。放任栽培で、25個ほどのニンニクが畳一枚ほどの土地から取れていた。ニンニクは栽培期間が長いんだよな。ただ前にいたマキイ農園でのさび病が出たニンニク畑を見ているので、上等のニンニクで感動。次期作でどうするかなぁ。

■ 畝の使い方

北の畑にグランドデザイン的に杭を打った。畝を東西に使っていたので、南北に使う作戦に変更の予定。南に低いもの北に高いものを入れてみようかなと。

■ 菜亀

大根とスティックセニョールの種にたくさんカメムシが来ていた。帰りに、JAに立ち寄って、菜亀というカメムシと判明。

■ 除草

荒れ地畑のほうは、遠慮気味に刈っていた草をしっかり目に刈ってきた。カラムシもヨモギも取り尽すかもしれないと思っていたが、その心配はなさそう。逆に植えたものがだいぶいなくなっているのも分かったので、手をもっと貸して良いみたいだ。貸し加減が難しい…。 

■今日の播種

:コーン、ヒマワリ、シソ、二十日大根、ニンジン、茶豆。ネギ移植、ズッキーニ移植。

■北の田の水草

北の田で、水草が繁殖してから除草すると大変なので、今のうちに入ろうかなと思って、少し土を返してみたが…うーん。今のうちに除草しても後で繁茂してから、除草しても同じような気がしたので、雨も降ってきたので、あきらめてしまった。

今年の田んぼの除草は、去年の4倍の作業量だな~。植えるのも大変だが、除草がかなり大変。手が抜けない部分。

■ 北の畑の作物の数

を数えてみた。

ミニトマト 7株

春菊 種取 3株

紫蘇 2株

里芋 7株

ジャガイモ7株

スティックセニョール1 種取

コリアンダー1 種取

エンドウ 終盤1

地ばいキュウリ 1

セロリ1

ナス1

ポップコーン3 

ニンジン 種取 

春蒔きニンジン 2

ニンニク1

ショウガ1

他にもつるむらさきやら、レタスやら、あちらこちらに散らしているが、存在感、限りなく小さい。

去年ホーリーバジルをしたのに、こぼれ種のホーリーバジルもいない。また少し苗を作ろうかね。これは植わっているだけで、香りがよく癒されるので。

■ 季節のサイン

ヒメジョオン 最盛期

じんちょうげ始まる

バッタ 飛来

菜亀 繁栄

びわ 終わる

甘夏 終わる

すいか 走り

キュウリ 露地、走り





0 件のコメント:

コメントを投稿