2021年5月2日日曜日

カラスノエンドウにすがるエンドウ豆…頼ってもいいんだよ

■  カラスノエンドウにすがるエンドウ豆

4~5月は、エンドウ豆が豊富に取れます。

人の手が入っていないほうの畑のエンドウ豆、支柱の代わりに、カラスノエンドウにすがっています(笑)。自分より、か細いカラスノエンドウにすら、すがりたいなんて、どんだけ頼り症やねん!と、思わずツッコミたくなる、エンドウ豆さんの挙動…。

私も自立し過ぎなので、頼ってもいいんだよ…という、母なる自然界からのメッセージと見ました(笑・勝手に自己解釈)

自分の畑の方は、支柱を立てていますが、カラスノエンドウと競合しているのではなく、共存共栄しているということが、放置畑からわかったので(放置畑のほうが収量多い)、来年は、エンドウ豆に関しては、草取りは適当にします。支柱はしっかりしているほうが結果が良いみたいです。

学び:えんどう豆さんはカラスノエンドウさんと仲良し。すごくよくできる。


https://blog.goo.ne.jp/hudo-mau/e/96c54f3f935da0ad9974386ec9d53874?fbclid=IwAR3gSGl9sPgll67Y9iZjZv_WpvUIN5_a8PMd_TeeuRZzpaTKhKbnIIju-Yk

0 件のコメント:

コメントを投稿