2021年5月24日月曜日

季節とともに生きる…5月は鯛料理

 季節とともに生きる…5月は鯛料理

でいいみたい…。鯛、旬は春と秋みたいです。

野菜は、もはや旬が分からなくなってしまったし、取れるものを食べるということを徹底しようとすると、お魚が一番確実な旬とともに生きる術かもです。

今、私の畑で取れているのは、

玉ねぎ、そら豆、エンドウ豆、春菊、ハーブ類、ジャガイモ、ニンジンの葉っぱのところ、麦、そんなところかなぁ。

やっぱりヨモギが栄養あるような? 

西洋の栄養学からスタートすると、人間は、季節に摂れないものまで食べないといけなくなるのですが…それってもしかして、西洋栄養学者の陰謀では?みたいな疑いを持っている今日この頃。だって古来、ハウスと石油がなければ、人間は旬を克服できなかったわけで…。石油を使って作った食べ物、栄養ないですけど…。

今日は鯛で、珍しい鳴門骨見つかって、満足。今日の学習でした… ラッキーアイテムで集めている人いるそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿