2021年5月10日月曜日

草マルチの効用

■セルトレイの播種でも草マルチ

去年の経験から、畑に直播しないといけない根菜以外は、セルトレイに播種しています。

セルトレイの播種でも、草マルチをすると経過が良いような気がしています。

去年はスギナの草マルチで経過が良かったので、今年はダイコン葉の干しておいたものの古いので、やってみています。

どうも土中微生物、菌類って好みが激しいそうです。たぶん、植物遺体につく菌もそうなのでは…?

同じ理由でさやができるタネは、サヤごと撒くことで必要な菌ができるのではないか?と思ったりします…。

もっと菌の勉強したいなぁ…。

コンパニオンプランツは、あまり重視されないテクニックですが、実は土中菌の意味合いから言えば、これこそ核心と言えるような知識なのかもしれません。

私の秋撒きのニンジンは今頃やっと葉っぱが伸びてきましたが、全然です…うーん間引き切れなかったからなぁ。人参は、大豆と隣り合わせに植えると良いそうです。明日やってみようと思います。

ムシゲル
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A0%E3%82%B7%E3%82%B2%E3%83%AB

https://www.yanmar.com/jp/agri/agri_plus/soil/articles/02.html

0 件のコメント:

コメントを投稿