2021年4月22日木曜日

無肥料の野菜や野生のものを食べること

■農薬より無肥料であること

の農薬の品質が高度化したり、あるいは、農家自身も死亡するリスクを背負ってまでは、農薬を使いたがらないです。

逆に肥料だったら、特に有機の場合は、誰からも文句が出ないので、ガンガン肥料を入れよう!というインセンティブが働いていると思います…

それは 良い野菜が何か?というビジョンが共有されていないからだと思いますが…。現代は、

 糖度が高い野菜や果実

が良いとされています。つまり、どんなものも濃厚飼料化しているってことです。

しかし栄養と言うのは、粗飼料、みたいなものです。カロリー(甘味)ではなく、大事なのは、ビタミン・ミネラル。

旬でない野菜、つまり、ハウスで育った野菜や果物には、ビタミン・ミネラルが少ないことが知られています。

つまり、高カロリー低栄養の食品にわざわざ付加価値代で、高いお金を払っているってことですよね?

■ 低カロリー高栄養

ということは、その真逆は?低カロリー・高栄養ってことですが… ハウス栽培の正反対である、野生、ではないか?と思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿