2021年5月24日月曜日

5月23日の松国 春菊開花 夏草、始める 人参の花咲く

 5月23日の松国

今日は午前中ジムに行き、帰宅して、松国と忙しかった。貴重な梅雨の間の晴れで、さぞ人が多いだろうと思ったら、ガラガラで3人しかいなかった。

春菊はずっと小さかったのが今頃大きくなり、花がきれい。隣と比べて1カ月遅れ。相変わらず、エンドウ豆取れる。というか、今最盛期をやっと迎えたものも出てきて、あれ?いたん?って感じ。

夏草の雑草の、ミゾソバが勢いを増し、種おろししたものがどこにいるのか見えなくなって、はて?となってしまっていた。

エンドウの近くの急成長ジャガイモは相変わらずすごく勢いがあり、ジャガイモは品種の差?か、コンパニオンプランツの差か?生育差が大きい。

秋に種を下ろしたニンジンは大きくなり、花が咲きそう。地下部が大きくならなかったので…

又、蒔き直しだなぁ。春に蒔いたニンジンは生育差が大きい。種によるのだろうか?人参にこだわって、蒔いてみようかな?

やっとヨモギがしっかりしてきた。いちごは小さな実が白いままで赤くならない。日陰すぎ。二十日大根は畑で見つけ次第食べる。

そら豆はまだ置いておくがいくらか収穫。麦はライムギの急成長がスゴイ。ライムギの根元にまいたエンドウ豆は一切出なかった。混植を勧めるサイトを見て、やってみたんだが…。

小麦の間に埋めたジャガイモが虫もつかず好調と思ったら、ライムギの枝にバッタが…茎を食べられそうで悲しい。バッタじゃなくてキリギリスなのかな?

荒れ地畑のほうは、ウリ科は喰われもせずに無事だった。オクラもきちんと芽が出ていた。あとは何を植えようか?計画が大事だな。

菊芋大きな葉っぱが出たのに間違って刈ってしまった!

ショウガ、行方不明。

里芋、ジャガイモのそばに植えれば良かったな…

トマト、もう実をつけていた。今回、バジルの苗をそばに植えた…。

自宅で播種した苗は、育苗に使った土が軽すぎて移植するときに壊れてしまうので、苗土は重たくても軽くても具合が悪い。

ニンジンはこだわって植えてみよう。

セイタカアワダチソウが荒れ地畑にいっぱい生えているが、ダイコン葉のように干してお風呂に入れると良いのだそうです。

明日は雨で、色々定植してきましたが…。地這えキュウリは持ち運びで乾燥させてしまったのでダメかも… せっかく苗にしたのに。

ラベンダーとカモミールを早く何とかしなくては!


0 件のコメント:

コメントを投稿