2020年6月18日木曜日

【庭の雑草で万能タワシができる!】

以下FBからの備忘録
ーーーーーーーーーーーーー
【庭の雑草で万能タワシができる!】
今頃になると生い茂り始めるイネ科の草、これ食べられないしお茶にもならないしと思っていたけど、この強い繊維が実に有用だということに気づきました。
草で食器を洗うのは、キャンプでよくやっていましたけど、まさか家の中ではやらないなぁと思っていました。だけど、試しにやってみたら、驚きの快適さ。。。草の成分なのか何なのか、洗剤なしでも食器も鍋もピカピカになります。おまけに爽やかな草の香りがして、洗い上げたあとのすっきり感がハンパないです。
油汚れも草が吸い取ってくれるし、あとはコンポストしてしまえば、油汚れまで肥やしになって循環するという快適さ。自然に循環すると無駄が何もないし、ゴミもない。ギトギトに汚れたスポンジやタワシがないのがこんなに快適なことだったとは。
それで今度はバスルームのシンクも草で洗ってみたら、石鹸使ってもなかなか落ちなかった水垢が何ということもなく簡単に落ちてしまいました。ピカピカで草の香りがほのかにして、すばらしい洗い上がり。
それですっかりハマってしまい、トイレも草で掃除してみました。このすっきり感はハマります。今まで何度も使い回したスポンジとか雑巾とかで拭いてたのが、もう信じられないくらいです。
掃除も食器洗いも、庭の草を使ったら、こんなに簡単だったなんて。。。本当に今までのスポンジやら洗剤やらが何だったんだろう??って感じです。一番シンプルなものが、実は一番簡単で優れていたなんて。
草がバラバラになると厄介なので、束ねて折り曲げて、草で結わえてタワシみたいなもの作ってみました。草を一本しごいてなめらかにして、束ねた草をぐるぐる巻きにして端を留めたら、簡単で使いやすいタワシができました。
今、台所のすみっこにいつも草を刈ったのを常備しています。庭の草もちょこちょこ刈って伸びすぎないし、すべてが循環している感覚がすばらしいです。
住んでいるところには、その人が必要な植物が生えてくると言うけれど、こういう草もちゃんと使い途があったんですね。自然には本当に何一つ無駄なものはないんだなぁと感心しています。
これで食器洗いも掃除も完全にプラスチックフリーでごみゼロです。

0 件のコメント:

コメントを投稿