2020年6月21日日曜日

謎のフラットランド



■ 謎のフラットランド

この日本離れした景色が好きで、行くたびにチェックしている謎のフラットランド…。

牧草が生えていて、前に行ったときはトラクターで草を刈っていたのに、昨日行っても、ガラーンとしていた。相変わらず堆肥が脇に積んであった。いつ使うんだろう???臭くないので、ただの土なのかもしれないが…。

結局、また青草が生えて、これは枯れ草を作りたいから刈っ

ていたんだなーと分かったが…いい腐食層ができていたので、試しに、ちょびっと頂いて帰ってきた。が…なんとも不思議なんだよなぁ…。

最近分かったことだが、作物を作るのに、作土層は非常に浅くて良い…。うちの畑は、30cm以下しか掘れないくらい固い。田んぼに立っても、すぐ固い層にぶつかる。

ので、土はそんなに厚みが要らないらしいということは分かったが…。ここの土地は、麦にしたいのかなぁ?アメリカ式不耕起をしたいのかなぁ…。

0 件のコメント:

コメントを投稿