2020年6月2日火曜日

今日は近所の友達と田植え体験

那珂川の田んぼに行ってきました☆

すごく楽しく過ごしました。

午後から2時間だけなので、お手伝いと言っても、たいしたお手伝いではありませんが、私は種籾から苗になったあとの田植えをしてみたかったので、勉強になった。

男の子の生態も分かりました(笑)。言っても聞かない(笑)。クライマーと同じですなー。やってみる、っていうのは、大体においては良い方針ですけど、クライミングでは、予想できる危険は避けましょう~

今日は、友人がちゃんとお母さんしていてエライと思った。

私は、昔、ベビーシッターしていたのですが、一緒に体験するシッターとみているだけのシッターがいて、一緒にやらない人は確実に、子どもの心に寄り添うのをサボっている…田植えに参加しないで、やりなさい、とみているだけのお母さんもいて、それだと子供は一緒にやって楽しかったって気持ちにはならないんだよなぁと思いました。

ので、彼女はちゃんと一緒に田植えしていて、えらいなぁと。子供時代に得た体験はかなり重みがあるので、子どもにとっては、親や大人と一緒に何かすることが意味があると思います。

今日は楽しかったので金曜も行くことにしました。
子ども歓迎のところなので行きたい方は、ぜひご一緒にどうぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿