2020年6月2日火曜日

「土にいのちと愛ありて」

「土にいのちと愛ありて」を読み終わりました。

いや~驚いたな。何が驚いたって、川上村のことが書いてあったこと!!!
私の自然界への回帰はクライミングに結実はしたんだが、それはたまたま、住んでいた場所で登山を突き詰めるとなると、クライミングが避けて通れないから、というだけのことだ。登山と一口に言っても、土地柄を生かす、となるとその中身は色々と違ってくるわけである。 

例えば九州のクライマーにクラックは向かない。

川上村は、日本のクライミングのメッカ、日本のヨセミテである、小川山という岩場がある町だが、クライマーは、一般に川上村自体には興味がない。

私は川上村を通るたび、おかしな感じを受けていた。単一作物…レタスだけというのも変な気がするし、畑仕事をする人の姿を見ることもなのも変だし、ナナーズで遭う外国人が妙にへりくだって日本人に挨拶するのも変… 金峰山山頂から見ると白マルチが雪原のように見えたりもする… 時代錯誤的な感じだ。

クライミングという面でみたら、小川山は多くのクライマーに愛される岩場ではあるが、良くも悪くも日本の岩場らしさが漂っている…つまり、台湾でシンガポール人に「小川山は怖い岩場として国際的に有名だ」と聞かされるような岩場である。これが実感として分かってくれる日本人クライマーは少ない。

金峰渓谷の美しい山の姿とは対照的に、人間の欲望に翻弄された岩場だったのだと、海外クライミングに行くようになって、分かるようになった。それ以前は必死に入門課題をこなすばかりだった。

クライマーとして成り立つのに、小川山は避けて通れない…けれども、必要最小限でいる方がいいから、山梨から引っ越すことになったのかもしれない…。

小川山は美しく、いいところだが、岩場としては、
煩悩まみれ
だ。同じことが、川上村のレタスにも言えるらしい…そして、私が感じていた感性は、合っていたらしい…

この本は最近の本ではない…自然農法の草分けというような須賀一男さんの生い立ちで、1988年、出版。88年って私はまだ高校生だ。

私の知っている無農薬栽培の世界が描かれてあった。
長い長い遠回りを経て、まぁ、久しぶりに自分の世界に帰ってきたような感じだ。

私は変だな、変だなと思いながらでも、とりあえずはやってみる派だ。だけれど、変だな感は忘れられないでついて回る。その変だな感は、実は正しいということが後になって分かることが多い。

今回もそのケースだ。しかし、それにしても、なぜほかのクライマーのみんなは、自然を愛する活動をしながら、自然を蹂躙している…母なる自然も、人間性という自然も…状態に、無関心でいられるのだろうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿