2021年6月6日日曜日

無化学肥料が大事

 尿中に排出される、農産物由来化学物質



DAP=リン酸ニ安

というものでした。どういうときに使う農薬なのか、今調べていますが、どうも、農薬じゃなくて化学肥料なんですけど? 農薬って分類にじゅっぱひとからげで入れないでほしいなぁ。リン酸とアンモニウムが結合したもの。

https://grwrs.jp/?p=3240

次のはフェノールで、、別名石灰酸、ヒドロキシベンゼンとも呼ばれます。消毒剤や合成樹脂、染料、農薬などの原料として利用されています。使用・誤飲などにより、血液中に存在し、その後尿中へ排泄されます。また、有機溶剤であるベンゼンの代謝産物で、生体にとり、毒性のある物質であるとされます。ベンゼンは化学原料として多方面に利用されていて、揮発性があり、発癌性があるとされているため、その取扱には十分に注意が必要であるとされています。

次がグリホサート。説明割愛。

最期がピレスロイド で除虫菊に含まれる殺虫成分。 

一番悪いのは、フェノール類で、食品ではなく、合成樹脂や消毒、洗剤を見直した方がいいのではないか?と。

ピレスロイドは悪いけど、除虫菊ですよ…自然派の人でも使っていますよね、蚊取り線香。まあ、何事も量が問題なので、尿中に出るほど多い、というのは問題かもしれません。製品としてみてみたら、やっぱり使うの怖いなって感じの農薬でした。

結論、みんながイメージする農薬らしい農薬って、グリホサートとピレスロイドくらいで、最大に検出されたものの2つは、化学肥料と生活関連毒素、って感じでした。

不自然なプラスチックに囲まれた生活を辞めるのが一番健全な気がしますね。化成肥料も、手抜きの農業で、同じことは、有機で可能なんですよね。有機ですらなく、自然農で私は行きたいですが。

https://www.i-nouryoku.com/.../gopyrethroid2/index.html

0 件のコメント:

コメントを投稿