2021年6月27日日曜日

光を求めて苦悩していたジャガイモ


ライムギとエンドウ豆の混植を試している横に、小麦を植え、その下にジャガイモを植えていたのですが…あっという間に夏草のミゾソバが繁茂し、光を求めてジャガイモ君が、苦悩した後がミゾソバを買ったら見えました。らせん状に回旋しつつ、光を探り当てている様子が分かった…

人の人生も、こんなものかもしれません。たまたま生まれ落ちたところが直射日光が当たる場で、たまたま光が好きな植物なら、万々歳だけど…日影が好きなのに日向に生まれたら、大変だし… とはいえ、日影が好きと言っても、ある程度の日光は必要だし…

ジャガイモは、高い地温が好きなのに、麦の日陰に植えられてしまったら、こうなるんだ~という実験&理解になりました。

今日はすっかり刈って、畝上げついでに土寄せされ、ジャガイモ君の苦労を報いてきました(笑)

ジャガイモ君、後はこの世の春を謳歌してください(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿