2021年6月8日火曜日

6月8日松国の作業

なんか今日は暑かった。大玉トマトの植え付け。エンドウ豆の始末。

疑問がある。エンドウ豆やソラマメ、最後まで看取るとすると…支柱などは立てっぱなしなんだろうか?私は早々とそら豆の青い茎も倒してしまったが…蟻がいっぱい来て、分解大作戦になってしまったので…もしかして良くなかったのかなぁと。

畝と同じで、支柱も一度立てたら延々と使いまわす系?

今日は大玉トマトを実験で、2株植えてみた。トマトは青枯れすると聞いているし、どうも大玉は難しいので、期待はしていないが。

あとはカモミールとレタスの貰った苗。レタスも時期が悪いと思う。

今日は晴れであまりに大地が乾いていたので、イマイチ作業には向かない日と理解し、すぐに帰ってきた。ヨモギを取って、ヨモギオイルを作成中。

しかし、ヨモギやドクダミ、カラムシは終わりそう…夏の草で、薬草使いできるもの、他にあるのかなぁ… それとも取り過ぎなのかなぁ。あんまり勢いがない。

草と言えば、漢方。去年は夏にぐったりしていたのを水泳で克服したんだったなぁ…今年はまだ大丈夫だけど…  ぐったり、が来る前に対策法を考えておきたいものだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿