2020年4月26日日曜日

家畜の排せつ物が余っている件

家畜の排せつ物が余っている件

から、畑で牛糞堆肥を使わないと行けなくなる
=野菜の価格が高くなる
=消費者に価格転嫁
ということなのかなぁ…。肉を食べている人の肉代には、家畜の排せつ物の処理分の価格は含まれておらず、外部経済化されているのかもしれません。

本来牧畜で出た排泄物は牧草地帯に戻せばいいハズですが、日本では、

・カナダ の 牛 の 密度 は 20 ヘクタール に 1 頭
・ 北海道は 20 ヘクタール に 40 頭 飼育 さ れ て いる
・ 他 県 では 20 ヘクタール に 200 頭 。(200倍の過密飼育
・ 20 ヘクタール に 毎年 800 トン 以上 もの フン 尿 が 生産 さ れる。200で割れば、4トン
ということで、そもそも過密飼育のほうが問題で、堆肥をなんとかしたいというのは、問題の本質のすり替えかもしれません。
私はインド人を含む外国人部隊のソフトウェア開発の仕事割り振りをしたことがあるのですが、日本人よりうんと優秀で日本人がソフト開発する意味ないなと思いました。でも、日本では今頃、プログラミングを子供に教えている。日本では、プログラミング好きな子供は勝手に覚えると思います。私も14歳の時、初めてのベーシック言語という本を独学して自分で勝手に覚えました。 学校の先生は誰一人プログラミングできないときでした。
ので、大人の考えは固定観念に犯され、視野が狭いものが多いので、たぶん、子どもの好きにさせ、好きなことを追及させてあげるのが良いと思います。

あ、違う話になりましたが、堆肥は過剰にできており、輸入牛肉は食べていけないけど、国産ならいいということではなく、環境保護するためには肉食辞めたほうがいいです。

とくに北海道以外で生産された、過密飼育の国産牛。肉を買うならカナダ産かオーストラリア産ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿