2021年11月22日月曜日

コンビニ食にも、農薬野菜にも感謝

 コンビニ食にも、農薬野菜にも感謝

逆説的なのだが、最近、自然農をやって、自然界の巡り、を肌で分かるようになると、

一年中食糧がある、コンビニや農薬野菜のありがたさ

が分かるようになった。例えば、キュウリは私は今食べていない。なぜなら私の畑では今露地でキュウリが取れるか?というと取れないから… なので食べないのだが、コンビニやスーパーでは相変わらずキュウリが売られている…これは、”ものすごい努力”ということは確かだ。方角的にものすごい方向に間違った努力ではあるが。

間違っていても努力は努力と認めたい。

って感じ。全然買わないけどね。今売られているのは、旬のものではないので、栄養価も低く、ハウスの灯油を投入する価値はないと思うが…。今食べるのは、大根ニンジン、菜っ葉ですよ。今野菜まっさかりなので、せっせと漬物にして冬に備えるのがいいのかも…。とはいえ、福岡は温かいので冬でも収穫物あるのですが…

0 件のコメント:

コメントを投稿