2020年3月15日日曜日

コーヒーのブールドネージュ

■ サクホロ感は、きな粉で

米粉のクッキーの研究です。

サクッ、ホロっと崩れる、ブールドネージュを作るレシピです。

私は、コーヒーが好きなのですが、南北問題に加担したくないと思い、フェアトレードの豆を買う目的で、いつもスペシャルティコーヒーを飲んでいます。ので、100g1000円近くする豆であり、とても良い品質のものなので、コーヒーのカスも捨ててしまうのはもったいないなと思っていました。

クッキーに入れて消費する作戦なのですが…(カフェインも取れるし!)、私は、小麦アレルギーに加え、アーモンドにもアレルギーがあり、砂糖もサトウキビアレルギーで、ビートかココナツシュガーのみ、卵も牛乳も、バターもダメです。

そういう制限の中で、いまいち、サクホロ感が出ないでいました。

今日は、きな粉でやってみたら、さくっとほろっととろけるくちどけのクッキーに!

きな粉=アーモンドプードルの代用、という法則なのかもしれません。

予想外に良い出来だったので、整形をサボったので、明日もう一度きれいな形に焼いてみます。

■ レシピ 

A)液体
太白胡麻油 35g
ココナツシュガー 大さじ2  ※甘味は甘めが好きな人は増やしてください。
上質のコーヒーかす 大さじ1
バニラ 数滴

以上は、合わせてよく混ぜ、乳化させておく。

B)
米粉 (製菓グレード) 50g
片栗粉 大匙2
きな粉 大匙1

良く混ぜておく。

1)AとBを合わせる。 油が浮くようなら、片栗粉で調節する。まとまりが悪い場合は少量の豆乳で調節する。

2)整形して、160度のオーブンで20分焼く。好みでたっぷりの粉砂糖の中で転がし、粉砂糖をまとわせる。





0 件のコメント:

コメントを投稿