2020年3月26日木曜日

3月26日 播種

■畑仕事

今日も畑仕事で楽しい一日だった。

朝から雨で、あー今日は一日ハウスだな~と思う…。

予想通り、午前中は、ラベンダーとミントの播種。128穴のセルにピンセット。いやー種ちっちゃ!

普通は、家庭菜園レベルは、バラまきという、種まき方法をするんである。バラマキ、は農業では、れっきとした専門用語。ちなみに種まきも播種、ハシュ、という。種まきとは言わない。

理由は、間引くと種がロスが出るから。一袋300粒として、バラマキだと、3分の1とか、半分とか捨てるわけで、発芽しても、育成しないことになる。育苗セルだと、全部の種に発芽と成長機会を与えるということ。温室育ちともいえる。ただ発芽率とうのがあり3割の種は、最初から発芽しないので、どっちにしても無駄は出る。

セルだと水やりが核心で、じょうろなんかでやるとあっという間にあふれて、種が流れてしまいそうなので、やっぱり、無駄が出たとしてもバラマキかなぁと思った。

午後は、エンドウ豆の草取りだが、これが…雑草のほうが上等になりすぎて、どうみてもエンドウ豆を駆逐する勢い。しかし、繁茂しすぎて、一般の人だと雑草抜きできないかもしれないレベル。混然一体化しすぎていた… とりあえず、雑草の地上部だけを切り落として、エンドウ豆に加勢することにした。

結果、ホトケノザの収穫作業みたいな感じ(笑)。

雨が降ってきたので、ハウスの雑草取りになったが、ハウスは、雑草は、スギナ。なので、スギナの収穫、みたいになった。スギナは、つくしの母体です。水を吸って、ぷつぷつ丸い水滴がかわいらしいのです。

どっちも、”収穫” してきたので、明日は、それを干す作業で忙しそう。




■作業予定

スギナ茶づくり
ナズナ飯づくり

ホトケノザは食べれるかどうか不明。

0 件のコメント:

コメントを投稿