2022年3月23日水曜日

3月22日の春の松国 種まき

 3月22日の春の松国 種まき

昨夜まとまった雨が降ったので、待望の春の種まき日和り、というので午後を狙って畑へ。前回の雨は、期待して行ったのに、ぜんぜんお湿り程度だったので、蒔いた種は出ないだろう…気休めだった。

暦の上では、3月蒔きの種まきチャンスは一週間に一回しか畑に行かないとしても3度目なのに、天候の具合で、そのうち取れるチャンスを取る、ということになると、1.5回くらいな感じ…。

土日しかチャンスがない人よりは平日でも雨が降れば行くというルールにしているのでチャンスは多いはずだが、思ったほど雨がない。

今日蒔いたのは、ズッキーニ、黒トウモロコシ、早取り人参、ルッコラ。大地はしっかり湿っており種まきに最適だった。つくしが出ていたので、少しとってきた。

和からしとソラマメの混植のところは、ソラマメの成長のために、和からしを刈るように言われていたが、その説には疑問を感じたので、刈らずに置いておいた…。今、からしのほうが背が高いが花になっているので、もうからしのほうは衰退期に入ったので、競合は起きないと思う…。今から先はソラマメ成長期なので、問題がないように思うんだが…。そら豆のアブラムシを防いでくれているようで、混植したところはぜんぜんアブラムシが来ていない。

和からしはホントに役立つ種で、どんなところでも、どんな時期でも芽が出てくれ、他の雑草に勝つ…。この種に道の駅で出会ったのが一つのターニングポイントだったんだよなぁ…私にとっての、

緑肥だったり、グランドカバーだったりする。ので、種取したい…。

ルッコラとニンニクも、競合だと言われたが、どう見ても競合しているように見えず…。全然問題ないように見えているんだが…ルッコラも花になり、衰退期に入ったので、何か他の種を蒔きたいんだが…。ニンニクが6月までかかりそうなので、タイミングが合う作物を探している。よさそうなのを知っている方教えてください。

キャベツはもう大きくならないのか、先週と大して変化がなかった。

エンドウはピンクの可愛い花が咲いていた。エンドウの支えにしようと植えたライムギが爆発して、エンドウの姿が見えなくなっていた…。ライムギはいきなり育ったなぁ…この雨で。

古代小麦のところは、古代小麦を倒して、人参を播種。古代小麦は最初から緑肥の予定だったので…。九州は温暖で冬でも何でもっ育つので、茶色い畑にしておく理由がない…と思ってしまう。光合成できるのなら、なんでもいいから光合成したい(笑)。

小松菜のところは、みんなとうが立っていたので、そこにトウモロコシとズッキーニを蒔いた。

荒れ地のほうのソラマメはアブラムシだらけのところだが、その下のホウレンソウは日照の関係でもう大きくなりそうにないので、その辺りにもズッキーニを入れておいたが条件が悪いので、気休め。日陰で涼しいのが好きな何かを探そう…。

基本的に日向で条件が良いところでの播種で今うまく行っていないので、そこは場所を開けておいたというのもあるが、4,5月の本格的な夏作の植え付け期前に何を植えたいか、考えておかないといけないんだが… 

一杯種を購入してしまったものの…夏の間福岡にいないので、それを考えると、カボチャ、とか、畑に居座る期間が長いものになりそうなんだよなぁ…。

葉物はそういう意味ではホント、短期間で収穫できるので、楽だなぁ…






0 件のコメント:

コメントを投稿