小岩さんの農園に伺ってから、野草にハマっています。
私は、今まで毎晩のようにハーブティを飲んできました…いつも飲んでいたのは、スリーピーベアという熊さんの柄のハーブティでアメリカでも飲んでいたものです。ですから、もう19年くらい飲んでいます。あとはYogiティーも好きで、効能に合わせて飲んでいました。冬ならエキナセアとか。ただ、特に効能を感じたことはありません…。
日本のお茶はちょっとパッケージが可愛くないので、トキメキがなく飲んでいませんでした…。ババ臭いというか…。小さいころ、母があれこれ私に民間治療を試すのが嫌だった、というのもあるかもしれません…。
そんなこんなで、目の前にある、おいしいお茶に気が付かなかったのです。
アメリカフウロは名前がアメリカだけに、インディアンの聖なる薬草だそうです。ゲンノショウコのアメリカ版。
飲んでみると、とてもやさしい味で気に入りました。それで沢山畑から摘んできました☆ 今から、ミックスを研究しようかなというところです。
今年は、もしかして、身土不二が実現できるかもしれません。以前、山梨で、無料で回ってきては、みんながいやがる、はねだし桃を断らずに受け取って、全部食べたら、夏が楽でした…。あれも身土不二?でも、三食毎食、桃、みたいな生活になってしまいましたが…。桃、食べ過ぎて、ほかの食品を食べるゆとりがなくなりました…。
今日は、スギナを乾燥させ、問荊という漢方にしたお茶がおいしかったので、これは!と思い、生のスギナを天ぷらにしてみました。これが激うま!驚きました。人参の葉っぱに次ぐ、畑の恵み大ヒットです!なんで今まで除草で捨てていたのでしょう!
スギナは食養で、しばらく食べてみようと思います。結合組織強化剤として作用するそうで、脱臼した膝と肉離れした足に良いような気がします。写真は天ぷらとスギナのカレーピラフです。
余談ですが、ナズナのロゼット部ですが、花が咲く前(とうが立つ前)のナズナの葉は、ホウレンソウを上回るうまさのようで、冷凍中華餃子がアマゾンで販売されていました。私は採取しそこね、花が咲いてしまったので、今年は遅かった…ですが、来年頑張ります。
0 件のコメント:
コメントを投稿