2021年7月4日日曜日

7月3日の松国

7月3日の松国

収穫
5月26日に蒔いたインゲン豆の初収穫。
枝豆の収穫


小さいほうの田の除草一回目

荒れ地畑…
初の収穫。動物が来ていた。ジャガイモとかいつ収穫になるのかなぁ… ワタはまだ小さい。 ホーリーバジルがトマトに変身。

ナス、トマト、キュウリ、オクラはいなくなっている。何かの豆を苗床から定植。

奥の畑
畝を作り直したら、畝間に水たまりができている場所があったので解消。ヒマワリ種まき再トライ。枝豆収穫。セロリ好調。大根種まき。

今日は、雨が降り出す前に行こうと思ったのに、結局着いたらジャージャーの雨で、することがないなぁとなった。とりあえず偵察。

水たまりができているのを解消したり、トマトの誘引をしたり…ナスとトマトしか生きていないなぁ‥ ツルムラサキやら、ホームセンターで買ってきた各種苗やら色々入っているハズなのに、存在感ゼロ。春菊はまだまだ咲いている。花期が長い。コリアンダーはいよいよ種になってきた。大発生していた虫も良い加減にいなくなっている。

荒れ地畑では動物に荒らされた痕跡があった。とりあえず、セイタカ泡立ち草を抜く。ほんと倒したら何もいいことがないのが、不定根を出す系統の雑草だなぁ…。セイタカアワダチソウに関してはマスターしてきた。

サクラタデの除草で、一回目の水稲の除草に入ったが、サクラタデはあまり悪さをしているようには感じられなかった。とりあえず2時間ほど除草。

種まき…と思って行ったけれど、結局雨の日は種まきに向かない。雨が降る直前に行かないと。。土をいじるのにも向かない。ただ観察する日、っていうのがいいのかな。



0 件のコメント:

コメントを投稿