2015年4月11日土曜日

野菜の苗

ラベンダーだけでなく、もちろん野菜の苗も買った。

ズッキーニ、トウガラシ、トマト、バジル、ミニトマト、アマナガトウガラシ・・・

ズッキーニは グリーントスカ という品種。 野菜も色々あり、消毒されているものは高額だった。

経験上、キャベツ類は辞めておいた・・ものすごく蝶がくるので。

葉物のレタスも、タネからが良いと思って買わなかった。

苗が良い者は、一株で多収のもの、例えばズッキーニ・・・

バジルは一株以上欲しかったが、198円と高く、一株でも、家一軒の必要以上に取れるのを知っているので、悩んでしまう・・・

タネだともっと安いが、苗にするには毎日見てあげられないといけないので、ベランダとなるが・・・
ベランダがイマイチな我が家なんだな・・・ポットを買ったりしていると割高化するので、思案中。

植えたら、プラポット、取っておかなくては。

■ 種から撒きたい・・・

そうこう考えると種から撒けると、ホント楽だ。

しかし、F1交配種だと種をとっても次世代は増えない、という運命にあり、モンサント社に税金のごとく種代を払い続けないといけなくなる。

■ ブドウの下には?

広い畑には何を植えようか?

シソはまだ、苗が出ていなかったんだけど・・・。 これから先毎週のようにホームセンターに苗が並ぶだろう・・・

余談だが、韮崎には、農協がやっていた ”よってけし”、があって、資材や苗、農家好みの種などが入手できた。価格も少し安かった。勝沼にはないのだろうか??

見つけた! 面白い野菜の種やさん





0 件のコメント:

コメントを投稿