2015年4月6日月曜日

カボチャの植え付け

■ 勝沼の畑

ちょっとしたご縁で今年は畑を借りれるようになったので、記録を付けることにした。

場所は勝沼。以前やっていた明野とは、だいぶ気候が違うようだ。


明野 → 粘土質 日照時間が長い、特産品は大根、ブルーベリー
勝沼 → アルカリ土壌 乾燥していて土があまり肥えていない

■前回の畑

前回は簡単に、ぶどうの木の皮むきをした。ほとんど戦力にならなかったが使えるエリアを教えてもらう、という狙い。宿題は畑の計画を立てることとした。



 皮がむかれたほうが、カイガラムシの害が少ないらしい。

カイガラムシなどの害についてだが、

どこにでも生えている雑草であるホトケノザは、どうも、ぶどうにはぴったりのコンパニオンプランツであることを発見した。

ホトケノザ … アブラムシ・カイガラムシ・スリップス・テントウムシダマシ・ハダニなどを自分に誘引し、天敵を増やす
 薬効 鎮痛、胃潰瘍


オオバコ … ブドウと混植すると、紋羽病などの土壌病害を抑える。 
      こちらのサイトにあり。





■ 今日の畑

今日は、日曜に雨が降ったので絶好の種まき日和りと言うわけで出かけたが、意外に晴れてしまった。

今週は
月 曇り
火 雨
水 時々雨 → 種まきチャンス
木 一時雨   種まきチャンス
金 曇り    
土 一時雨
日 晴れ?

と、ほとんど天候がよくなく、恵みの雨の日々。ホントはこの前に植えるのが良いので、今日は急いで、カボチャを3箇所植えた。出てくるかどうかが不安な、自家採取の種だ・・・ やっぱり苗かって行こうかなぁ・・・ちゃんと発芽するか不安だ。

今日はこの二畳ほどの空間に植え付けをした他は、堆肥ボックスを持って行ってその辺の整頓。以上終わり。


■ 宿題

1)ぶどうの下の畑も使ってよいそうで、何を植えようか計画を立てなくてはならない。

2)堆肥づくり 概要をまとめる。

3)ハーブエリア 

ハーブ類は強健で条件が悪いところでないと、はびこって大変だ。畔で充分なので境界線を利用。 毎年生えてくるものは、そういうものが良いかも。

   ラベンダーは山梨にあっているようで良くはびこっているのを見かける。
   ローズマリーも同じ。大きくなりすぎて困るくらいはびこっている。丈夫で乾燥につよい。

3)デイビッドの家に行って畑の道具を取り返してこなくては・・・


今、勝沼は総ピンク色。今年は、桃の花の最盛期は、4月6日頃だ。一週間前とは大違いだ。

■次回持って行くもの

マルチ
園芸用ハサミ (今日は忘れた・・・)
マルチ押さえ (どこかにあるはず)
トウモロコシ用の麻糸と支柱 (鳥よけ)
でっかい麦わら帽子 (畑は夏だ)
ゴザか、デッキチェア(別の車に積みっぱなし)
デカいパラソル 日陰は楽だ
タネ入れは工夫が必要


■備忘録

4月の種まき
トマト 苗 マルチ
ししとう 苗
えだ豆 直播
ラディッシュ 片手間栽培

ジャガイモはもう終わり 
カボチャ 種まき マルチ
ズッキーニ 種 マルチ 簡単に出来る

葉物野菜
小松菜 種直播
青梗菜 種
レタス 種
ロケット 種

ハーブ類
パセリ 苗
チャービル ネギみたいなもの
フェンネル 大きくなる
ローズマリー 山梨にあっている アルカリを好む 

バジル 種でも苗でも
紫蘇  種でも苗でも

なす  水を要求するので向かない
きゅうり 水を要求するので向かない

5月GW
とうもろこし マルチ
ピーマン 苗 マルチ 
ゴーヤ  苗 マルチ
おくら  種

■ お買い物リスト

紫蘇の種?
バジルの種?
ズッキーニの種



■ 昔の明野の畑のサイト
みっつの畑

0 件のコメント:

コメントを投稿