2020年11月24日火曜日

11月24日の作業  ライムギ、エンドウ、大根

■夏草刈って…

もう今からは枯れ行く命を分かってはいるのですが…、やっぱり、ぎっしり生育したミゾソバのところに植えるのは、一旦、刈ってからがいいんだなぁ…と、今日は思いました。

今までカボチャが空かなかったので、その間に、カボチャの隙間に、家で育苗したものを植えたりしましたが、ミゾソバ、けっこう高さがあるためか、くり抜いて植えても、苗は小さいサイズのまま一向に発展がないです…。

やっとカボチャが空いたので、空いた2か所のうち、一か所だけは、すっかり刈って、4,5日後に来たら、しぼんで植えやすくなっていました…。そこに今日はライムギとエンドウ、余った小麦苗を定植してきました。

刈らないでおいたほうは、嵩高いので、やっぱり体積減らして植えようと思い、とりあえず刈って、次回の下準備としてきました…

写真はくるっと巻いて、ミゾソバ層(勝手に命名)を剥離したところです。下は、きれいに何も生えていないです。冬草も出ていません…。

ので、2,3日後体積減ったころに、玉ねぎでも植えようかなと思います…

ミゾソバは、湿っていて豊かなところに生えるそうです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%82%BE%E3%82%BD%E3%83%90

大きくなっているキャベツと白菜


ダイコンイマイチ…

                 ミゾソバ剥離中

ライムギとエンドウの播種 グリーンピースの播種、大根(種取)の播種

0 件のコメント:

コメントを投稿