2020年8月27日木曜日

ホーリーバジル 大収穫

■大収穫♪ホーリーバジル

久しぶりに畑に行ったら、2週間前に穂先をちょんちょんと摘んでおいたホーリーバジルの、わき目が大きくなって、立派な枝になっており、大量に収穫できました!

読みが当たって、こんなにうれしいことはないです♪なにしろハーブって、育てるの、簡単なハズなんですから…前にいたマキイさんの畑では、全然ちゃんと育たなかった…。

私は上手に育てられたので、うれしくなって、近くにいた人たちに上げています。自分が食べるより、人にあげる方が嬉しい…!!という人たちが、農業好きな人なのではないか?とおもったりしました…

無から有ができるってステキ!と思っています… 光合成ってホントにステキ☆

■ ホーリーバジルプロジェクト

これはお日様農園さんから回ってきた種を使っています。200粒くらい来たのかな?半分は鹿児島の友人に分けました。

そして、残りを福岡の友人と一緒にセルトレイに播種したのですが、発芽率超悪く…たぶん、播種直後に水切れしたせいと思いますが…マキイの畑だと種の都合より、人間の休みの都合が優先だったので…

10株くらいしか発芽できなかったのです…残念…。

しかし、松国の畑で、植えた5株ほどが大きく育ち十分な収穫になりました。もう4人の人にあげてしまいました…自分用が残らない(笑)!!

干して、市販のお茶と飲み比べたいと思います!

ハーブ類は、出てきた成長している真ん中の芽を摘んで、わき芽を伸ばさないと当然ですが、さっさと生殖成長に行ってしまい、大量収穫できませんよ?何しろ、葉を収穫する者なんですからね! 紫蘇でも、バジルでも、なんでも同じですが。
8月9日 1回目の収穫 頂点を摘む

8月23日 2度目大量

増えている様子

0 件のコメント:

コメントを投稿